Menu

PEOPLE / COLUMN【COLUMN】new balance‘s Message for NYC marathon

  • コラム
  • TEXT BY Chiyo Yamauchi  PHOTO BY Takuya Sakamoto

2017年よりNew York City マラソン(以下、NYCマラソン)のオフィシャルスポンサーとなったニューバランス(以下、NB)。

171203_01

会うなり「僕らNBチームはボストン在住ですが、野球に関して以外は、ニューヨークが大好きです」と冗談をいうのは、グローバル・ランニング部門の副社長を務めるトム・カーリオ(Tom Carleo)氏だ。NYCマラソンへの意気込みについて聞くと、1958年からニューヨークのランニング文化の礎を築いてきた団体『New York Road Runners(以下、NYRR)』とNBの年間パートナーシップについて語り始めた。

171203_02

NBは、ニューヨーク内で大小さまざまなランニングイベントを年間100以上も主催しているNYRRと、年間パートナーシップを結びました。つまり、私たちは今回のNYCマラソンに限らず、ニューヨークの市民ランナーコミュニティと常に繋がることができるようになったのです。

また、このパートナーシップにより、コミュニティへの還元も実現できています。たとえば、「1 for You 1 for Youth」プログラム。これは、NYRRセンターに併設するニューバランスストアでシューズを1足を買うと、ニューバランスからニューヨークの子供たちへもう1足が無料で届けられるというものです。いち企業として、利益の一部をコミュニティに還元し、市民のヘルシーライフをサポート、推進することは非常に重要なこと。なぜなら、それこそが、企業やブランドの「あるべき姿」だと考えているからです。いまの社会は、多様な人たちとの「共生」が求められています。そうした視点でも若者がランニングコミュニティに加わることは非常に大切です。

「年間を通して市民ランナー及びコミュニティと繋がれていること」と「地元のコミュニティへの還元。特にユースの支援」。ニューヨークにおいてNBが注力しているこの2点は、他の競合スポーツブランドとの大きな違いです。

「NYRRとの協働」とのことですが、NYCマラソンのキャンペーンに関しては、どのように関わりあいながら進めていますか?

どちらが主導、というよりは、1+1が2になるイメージです。NBは(ランニング用)プロダクトを作るエキスパートで、NYRRはランニングイベントを運営するエキスパートです。お互い異なる得意分野を持っているからこそ、今までにない、より大きな取り組みができると信じています。

なるほど。お互いにウィン-ウィンな関係なんですね。では、NYCマラソン関連のアパレルプロダクトのコンセプトについて教えてください。

レースやトレーニングのときだけでなく、普段着としても着てもらえるプロダクト作りを心がけました。というのも、マラソンレースのために休暇をとって、家族やパートナーを連れて飛行機に乗ってやってくるーー、そんな文化を作ったのはワールド・マラソン・メジャーズの中でも、NYCマラソンがはじめてです。滞在中は、レースだけでなく食事や観光も楽しみたいランナーも多いと思いますので、様々なシーンに対応できるバランスの取れたプロダクトだと、より嬉しいですよね。たとえば、機能性とファッション性を兼ね備えた「ZANTE」のようなプロダクトがいい例ですね。

171203_03

171203_04

今年から、NYCマラソンのオフィシャルスポンサーに就任しましたが、今後、NBは大会をどのように変えていきたいと考えていますか?

NYCマラソンはすでに世界的に知名度も人気もあるイベントです。NBにとって重要なことは、参加ランナー、及び彼らを応援する家族や友人といったすべての人に、「より良い体験」を提供し続けることです。

NBにとって初年度となる今年、最も力を入れたものの一つがEXPOです。世界中から5万人以上の人々が集まるレースだけに、これまでのNYCマラソンのEXPOは、ランナーたちにとって、とにかく待ち時間が長かった。特に、物販スペースのレジ。だいたい45分待ちが当たり前になっていましたが、今年はレジの数、そしてエリアを拡大することで、5分以上並んだ人は一人もいなかったという結果にもつながりました。

私たちがここに尽力したのは、ランナーたちを「カスタマーとして」ではなく、「アスリートとして」迎えたかったからに他なりません。彼らは明日、明後日には42キロを走る人たちですからね。そんな人たちを、何十分も列に並ばせるようなことはしたくありません。

また、ランナーに限らず、はじめてエキスポに来る人もたくさんいます。そういった人たちにもイベントのポジティブなエネルギーを体感してもらいたい。ですので、会計エリアでは、ボランティアメンバーが買い物を終えた来場者とハイタッチをするなど、ウェルカミングでインクルーシブな環境づくりも心がけました。

171203_05

ランニングは、健康な心とカラダをつくる、すべてのスポーツに共通する基礎訓練であると言えます。NBは、そんな世界のランニング文化を牽引する「世界最高のランニングブランド」をこれからも目指していきます。

171203_06
BACK TO INDEX