Menu

PEOPLE / INTERVIEW柔らかくにじみ出る意志が、周囲を変化させていくmellows

  • インタビュー
  • TEXT BY Kyoka Sasanuma  PHOTO BY Shuhei Nishida
170923_01

◯人数:8名

◯メンバー:モデルやスタイリストを中心に、日ごろからみずからの意志で走っている女性たち

◯活動拠点:決まった場所はなく、行きたいところ、やりたいことを目指して走ることが多い

◯走る頻度:不定期。みんなで遊ぶ感覚で、楽しいことを思いついたときに集まる

 

170923_02

“mellow”とは、「豊かで美しい」「柔らかでなめらかな」こと。走りに出かけた先で、偶然目にした看板。そこに書かれていたのが“mellows”という言葉だった。初めは意味もよく知らないまま、響きや看板のかわいさに惹かれてコミュニティ名にした、と賑やかに笑う彼女たちは、まさに豊かで柔らかに、自然な姿で走っている。

彼女たちが走るのは、いわば遊びの延長線上。「築地に朝ごはんを食べに行こう」「桜を見に行こう」「江ノ島に海鮮丼を食べに行こう」といったアイディアに、走ることが自然と結びつく。「普通に電車で集合するよりも、走っていったほうが面白そうだから!遊びのわりに結構長い距離を走るのがポイントで、20キロくらいは走ることが多いです(恵利沙)」。ルートは、メンバーの真実がリサーチして決めることが多い。目標の距離でうまく廻れる道のりを見つけられると、ある種の爽快感もあるそうだ。

170923_03

※この日は、おいしいハンバーガーを買いに行くために走った

大人になってから、仲の良い友達をつくることはなかなか難しい。だけど、彼女たちのように走る時間をともにすれば、心のつながりはより強固なものになる。「誰かと走ることで、学生時代の部活みたいに、何かを一緒に乗り越えた感覚を味わえるんです。それまで友達だった子も、一緒に走ることでもっと親近感がわいて、ぐんと仲良くなれる(美奈弥)」。

ファッションシーンで発信を続ける彼女たちだからこそ、走ることを通して伝えられることもきっとある。ベイカー恵利沙は、“痩せているほうがかわいい”というイメージに縛られる女性たちに、もっとそれぞれの美しさがあることを伝えたいのだという。「mellowsのみんなは、痩せるためにじゃなくて、気持ちのためとか、まったく別の芯を持って走っています。そういうひとがみんなで集まって走ることが、ひとつのメッセージになるんじゃないかと思うんです(恵利沙)」。実際に、SNSを通じて変化を感じられることも増えてきた。「前は『走ってどれだけ痩せましたか』と聞かれることが多かったけど、最近は『楽しそうなランですね』っていうようなコメントをもらえることが多くなってきたんです(真実)」。

「今度はみんなで、上半身スポーツブラだけのスタイルで走ってみたい。海外ではスポーツブラとタイツで走っているひとも街中にたくさんいるし、ヘルシーで素敵じゃないですか? 日本でも、もっと自由に、自分が着たいものを着て走れたらいいなって。私たちは『日本のランニングや女の子を変えたい!』みたいに気負った感じではないけれど、メンバーそれぞれが『こうなったらいいな』と考えていることが、じんわりとにじみ出ているはず。それで私たちの姿を見たひとが、少しずつ何かを感じ取ってくれたらうれしいですね(恵利沙)」。

170923_04

ひとと関わり合い、何かを伝えることの手段として、なめらかに走り続ける彼女たち。その姿からにじみ出るものが、これからも少しずつ、既存の概念を変化させていくだろう。

170923_05
mellows

インスタグラム@mellowsrun (写真左より) 【深谷江里子】IT企業勤務。New Balanceが2015年に行なった、湘南国際マラソンを通して女性たちが新しい自分に出会う取り組み「FIND YOUR BETA」などを始め、これまで数々の大会でフルマラソンを完走している。【浅野美奈弥】モデル・『ELLEgirl』キュレーター。北海道出身。シアトルへの留学経験を持ち、帰国後大学に通いながらモデルとしての活動をスタートした。趣味は料理、DJ、映画鑑賞。mellowsメンバーに料理をふるまうことも多い。 【ベイカー恵利沙】モデル・スタイリスト・『ELLEgirl』キュレーター。1989年生まれ。オレゴン州と千葉県育ち。モデルをしながら、2014年よりスタイリストとしても活動を開始。5 度のフルマラソン完走経験を持つなど健康的なライフスタイルも支持を集めている。【持永真実】モデル・『ELLEgirl』キュレーター。キックボクササイズインストラクター。17歳からモデル活動を始め、2011年ZOZOTOWN専属モデルオーディショングランプリ受賞。ランニング以外にもキックボクシング、トライアスロンなど、さまざまな試合やレースに出場する本格派。

BACK TO INDEX